結婚してみたいし彼氏と遊んでみたいけど、諦めて家族と生きていこうと思ってる

新着記事一覧

9: 名無しさん 2014/03/31(月)21:09:20 ID:???

母は、突然切れる、地雷がどこにあるのかわからない、ちょっとでも触れたら
完全に気が済むまで怒鳴る、無視、引きこもる、泣く、絶食。他人を不幸な
気分にさせる天才(父談)。

病気してから変わってしまったのか、元からそうだったのか、イマイチ
思い出せなくて、我々姉弟と父はもういいやってなってる。私は姉。

でも、冷静なときに話してると「お前たちのために○○円の貯金があるし、
私に何かあっても保険金が○○円下りるから、安心して学校行きなさい」とか、
ヒス母と会社のせいで鬱気味の父を心配してたりとか、ちょいちょい
家族のことを思ってくれているところがあるから、どうしても憎み切れない。

祖母とも折り合いが悪く、ついに祖母にだけ宅食という措置を取った。最初
信じられなくて本当にキツかったが、いちごとかケーキとかおやつに持ってったり
してる。祖母と母の夕食の時間帯が合わなくて、それが母のストレスになるらしいんだ。
祖母にも悪いところがない訳じゃない。でもいいところもある。

私は大学卒業したら地元に帰って実家で暮らす。結婚はしない。
私がいれば、ごはんも作れるし母のヒスが始まる前に話聞いてやれるし、父の
話も聞いてあげられるし、弟は家を出ることができる。私が家にいて、クッション
材になれればそれだけで平和に近付けるんだ。

正直結婚してみたいし彼氏と遊んでみたいけど、婚前交渉が当たり前な近年、
そんなことしたら絶縁も辞さない母がいては、積極的になんてなれなかった。
好きな人からは好かれない性質だしね。ははは。
もう、家族と生きていこうと思ってる。家族のことしか考えられないんだ。大学で
実家離れたのはよかったのか悪かったのか、分からないや。
老後は猫飼って静かに死ぬんだ、楽しみ。

10: 名無しさん 2014/04/16(水)02:50:26 ID:???

>>9
それで本当に幸せ?
死ぬ瞬間「良い人生だった」って思える?

あなたの人生はあなただけのものだよ。
家族の為に犠牲になる必要なんてないよ。
結局は血の繋がった他人でしかないのだから。

私も似たような立場だった。
自分が頑張ればいいんだって何でも背負い込もうとしてた。
でももう止めた。
自分の心殺すのも犠牲にするのも嫌になった。

私の人生は私だけのものだって気付いたから。
それで恨まれようと罵られようと
私は笑って人生を終えたい。

11: 名無しさん 2014/04/21(月)18:11:42 ID:???

親が精神病むとつらいよね。でも面倒見る義務はないよ。
本来守ってくれるはずの親を「毒」って思った時点で地獄にいるんだよ。
地獄で誰かを守ろうとか、自分も守れないのにしちゃだめだよ。
うちは統合失調がいたけど、家族ぼろぼろになるまで、それに気づかなかった。
病院も施設もデイケアもあるのに、何で常人のふりさせてたんだろうと思った。
途中一瞬普通になるから、余計に分からなくなるし腹がたつんだよね。
同じ人がいたら、「精神病ならケースワーカーいる病院行って、その人に頼れ。
近くにないなら社協へ行け」と言いたい。
でも家族が後ろから「やっぱりかわいそう」とか言ったりして、
施設に入れるのは無理になって、自分は逃げられもせず、10年すぎて、
もう子ども産むのには難しい年齢になってようやく後悔、みたいなことも
無いように、家族で勉強してほしい。

逃げ道はあるよ。
相手が分かりやすいDVとかなら、マジで戸籍作り直しも可能だよ。
笑って人生は終えよう。

新着記事一覧
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする